【F1】第19戦中国GP
2005年のF1も第19戦中国GPで最後となった。
既にドライバーズチャンピオンはF・アロンソに決定しているものの、コンストラクターズチャンピオンはまだ決まっていないことから、最終戦の見所はルノーvsマクラーレンの争いに注目が集まった。
しかし、蓋を開けてみると、てんやわんやのレース。
スターティンググリッドに付く周回で、M・シューマッハーがクラッシュし、考えられないような展開で中国GPは開幕。
スタート後、ポールのF・アロンソがチームメイトのG・フィジケラの援護射撃を得て順調に差を広げていく最中に、コース上の異物(部品?)を取り除くため1回目のセーフティーカー(SC)が入る。その後、その異物を踏んだモントーヤがメカニカルトラブルでリタイヤ。
そしてカーティケヤンがクラッシュして2回目のSCが入り、F・アロンソのリードはまたしても帳消しに。アロンソ不運。。。
でも、今回のルノーは強かった。実質一度も首位を奪われる事無くF・アロンソが優勝。そしてコンストラクターズチャンピオンもルノーの手に。
日本人唯一のドラーバー佐藤琢磨は今回も良いところ無し。スタートで予選17位から一気に順位アップをしたものの、フライイングでペナルティストップを受け、35週目メカニカルトラブル(ギヤボックス)でリタイヤ。不運なのか実力なのか、本当に今シーズンはまったく良いところが無い琢磨だった。
M・シューマッハーも最悪のGPだったでしょう。
スターティンググリッドに付く周回で接触クラッシュ。2回目のSC先導中に単独スピンでリタイヤと、まったく考えられないようなミスで最終戦を終えた。去年までの「皇帝シューマッハー」の面影は全くなくなっていた。。。
これで2005年のF1も全て終わったわけだが、なんとなく後味が悪い。
トヨタのR・シューマッハーが3位表彰台というのが唯一の救いかな。。。
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- 11億8000万円の車(2009.05.19)
- 【F-1】スーパーアグリ 撤退!(2008.05.08)
- 伊達公子さん 素晴らしい!(2008.04.28)
- 【F1開幕】 第1戦 オーストラリアGP(2008.03.16)
- 【F1ブラジルGP】奇跡の大逆転(2007.10.22)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
中国グランプリは、放送時間が早かったこともあり
ほぼテレビに釘付け状態で見ていました。
M・シューマッハーのセーフティーカーが入る中での
スピン・リタイヤも、スターティンググリッドにつく
際のクラッシュも、ただただ呆然でした・・・
CM中に、ちょっとテレビの前を離れたら、一回目の
セーフティーカーが入っているしと、本当に「てんや
わんや」といった感じのレースでしたね・・・
投稿: 羅希 | 2005.10.17 22:43
そうだったんだ~中国GP。
あまり観戦しないF1ですが、来年琢磨はF1に乗っているのだろうか・・・気になります。
投稿: クライフ | 2005.10.17 23:29
>羅希様
M・シューマッハは本当に考えられないミスですね。
これが昨年まで無敗を誇っていたチームとドライバーなのか?
と疑ってしまいました。
>クライフ様
HONDAエンジンを積んだ新しいチームが出来て、そのチームに琢磨が行くという話しもありますが、今年のパフォーマンスを見る限りどうなんでしょうね・・・
投稿: 結 | 2005.10.18 11:30