今日は何の日?
10月21日は何の日?
あかりの日
----- 以下NECのメールより抜粋 -----
「ひかり」と「あかり」の違いをご存じですか?
「ひかり」は、自然光またはそれを模したもので、“白”い日差しです。
「あかり」は、人の作った火であり、“赤”と同じ意味でも使われていました。
白い“ひかり”は、血圧を上げ、脳を覚醒し、活発に活動させます。
赤い“あかり”は、くつろぎを与え、人間に思考をもたらせます。
『トイレの100ワット電球』という言葉をご存じですか?
「無駄なもの」という意味でしたが、最近の照明はどんどん明るくなり、100ワット電球のトイレも多くなってきました。
宇宙から夜の地球を見ると、日本列島はくっきりと光って見えるそうです。
10月21日は、トーマス・エジソンが世界ではじめて実用的な白熱電球を開発した『あかりの日』です。身近な“あかり”について考えてみませんか?
----- ここまで -----
あと
国際反戦デー
秋の土用入り
でもありますね。
(参考)
http://www.infoseek.co.jp/Ttopic?sv=TI&pg=todayis.html&svx=100100
リネに飽きたら、たまにはこんな事を調べてみたらいいかもw
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
「あかり」の日でしたか・・・
「あかり」と「ひかり」の違いを考えた事も
有りませんでした。
なるほどなぁ・・・と、すごく考えました。
宇宙から、自分の目で眺めることが可能になりつつ
ある時代に、くっきりと光る日本列島を見る機会が
あることを、願っております。
投稿: らき | 2004.10.21 18:15